ははこぐさメモ

五行で日記を書く目的。ごぎょう = ハハコグサ

Entries from 2015-09-01 to 1 month

20150929

Docker エキスパート養成読本、格安SIMがまるごとわかる本を読了。 Docker は基本的なこととツールのことがサラッと書いてあったり、本番で稼働しているよという内容の記事があったり。 SIMは楽天モバイル、b-mobile を主に使ってau の回線としてUQmobile が…

20150928

haproxy のDockerfile を作り始める。試しに書いてみたがdaemon として動いていなくて失敗。今後も継続。 大岡山の沖縄料理屋へ。海ぶどうの天ぷらが初めての感じで美味しかった。また夕飯を食べに行こう。ごちそうさまでした。 いつもの飲み会へ。2人の誕…

20150927

心が叫びたがってるんだ。2回目鑑賞。もうお腹いっぱいかな。 Docker エキスパート養成読本がどうにか半分。技術書を読むだけはなかなか辛い。手を動かしたい。 夕飯にピザ。美味しかった。そのビルの上の肉と沖縄料理も気になる。 haproxy についてちょっと…

20150926

コンテナ勉強会に初参加。Docker ではなく本当にコンテナの話で面白い。戸籍謄本が届いてた。これでパスポートが取れる。タコパに行った。イカだったり牛スジだったりコンビーフだったりで美味しかった。青汁入りも普通だった。今期のアニメは2割くらい消化…

20150925

給料日だとウキウキしてたら20万を下回る額でガクブル。お盆で残業全然できないから基本給だけになてしまったがこんな値段だったとは。 本気で、英語やるか転職活動やるか朝から悩んでしまう残念な日になってしまった。 魔法使いの嫁4巻、3月のライオン11巻…

20150924

連休明けの会社起きれるか心配だったけど何も問題なく起床。というよりも目覚まし前に目がさめる。たくさんの人が移転してきた。珍しく昼夜と人とご飯食べた。rabbitmq のクラスタについて勉強。クラスタから抜けたら、一旦忘れてもらわないといけない。後輩…

20150923

朝からDVD鑑賞。96時間レクイエム、進撃の巨人反撃の狼煙。スクラム実践入門をようやく読了。画面とか改修とかなら良さげだけど、うちみたいな大きいのを最初から作るときはどうなんだろう。連休中の金勘定終了。使いすぎ。もっと節制してかないと死ぬんじゃ…

20150922

三連休乗車券が残っていたのでお出かけ。南柏に行って懐かしのラーメンを食べ、Ingress のミッションを。その後柏、松戸でもやはりミッションをこなして都内へ。新宿伊勢丹で誕生日プレゼントのお買い上げ。ハチミツとナッツと。その後渋谷へ移動し夕飯に回…

20150921

盛岡2日目。ビール工場のOKTOBER FEST に。いっぱい飲んだ。飲みすぎた。手ぬぐいとジョッキをゲットしてきた。手ぬぐい最近集めてる感じになったな。盛岡駅に戻りミスド。久々にお買い上げ。Ingressを4人で頑張る。盛岡のミッションも幾つか終了。冷麺を食…

20150920

友人に会いに初盛岡へ。晴れてて寒くもなく良い天気。朝の7時から新幹線に乗りガンゲイルオンライン1巻読了。スキャンミスってたのでもう1回。小岩井農場で牛、馬、犬、羊見てジンギスカン食べて桜見に行って。夜は海鮮居酒屋行って魚、日本酒を堪能。その後…

20150919

後輩の妹に会い一緒にお食事。可愛い。スフレオムライスなるものを食べた。美味しい。進撃の巨人の後編を鑑賞。なんとも微妙。あまりお勧めはしないかなという感じ。心が叫びたがっているんだ。を鑑賞。面白かった。あの花みたいのは泣かなかったので安心し…

20150918

pixel 鑑賞。ギャグの要素が多いが面白かった。健康診断受けた。前年よりもやはり体重増。医者曰く、夜の炭水化物がダメだと。朝食とるようにして、夕飯湯豆腐にしただけで15kg痩せた人の話を聞く。仕事のやる気がイマイチでない。連休前だからか、それ以外…

20150917

Trello 使い始めてみる。擬似Kanban として使ってみる。便利そう。rabbitmq でクラスタを組むまでのDockerfile を作成。shell の中でshell を呼んでるがしょうがないのだろうか。大雨。シルバーウィークになるのに悲しい。岩手は雨じゃないと願いたい。学園…

20150916

rabbitmq のイメージ作るのにてこずる。動きがまだ微妙にわからん。LG からpriori2 に変更してみた。思いの外ちゃんと動く。購入するか。会社近くのビール屋さんへ。美味しいがちょい高め。ジュースのように甘くて飲みやすいビールやアイスにビールをかける…

20150915

退職した人が自分で企画した送別会に。あまり話したことない人と話せて楽しい。自分のこと思ってるよりも知ってる人がいるんだなとびっくり。ちょっと言い方が悪かったことが多かったかも。気をつけよう。残り3ヶ月だけどおしゃべり直すのとダイエット。少し…

20150914

本番環境でDocker 使ったミドルウェアの運用を開始。どうなることやら。フルーツバスケット全巻読了。懐かしい。あんな高校生活なかった。UPQ Phone A1 を買うか考え中。iPhone はsim フリーにする予定なのでもう1枚sim 買うかが問題。いつも通りの飲み会に…

20150913

夜間メンテナンス。年々辛くなってる気がする。歳かメンテ明け気が付いたらお昼に。眠すぎる読書はすすまず。積読が増えてく。昼夜しっかり食べてしまった。残念すぎるお腹。アニメを消化。1/5くらいは見終わったか。これもがんばらねば

20150912

天空の蜂を鑑賞。おもしろかった。さすが東野圭吾と思う感じ。 海から何かがやってくる、博多豚骨ラーメンズ4 読了。久々に本を読んだ気がする。 スクラム実践入門も4章まで読了。読んでみてるが、うちのグループは結局似非スクラムだなと。 魯肉飯と台湾ま…

20150911

お昼はさぼてん。ミックスフライ美味しかった。キャベツが大盛りすぎた。夜は先輩、後輩と飲みに。会社近くで飲んで家近くで飲んだ。僕よりみんな稼いでるのに5倍払うはめにwアニメをちょっと消化。まだいっぱい残ってる。PC壊れる前に見なきゃ。モニタリン…

20150910

Docker ハンズオンの資料は85%。そろそろ英語の勉強を本格的に毎日やろうかと。同期4人と飲み会。部署が嫌で異動とか大変そう。同期が休職するらしい話を聞く。仲良い人が転職ほぼ決まったらしい。大変困った。

20150909

雨がすごい。台風が東海にいるらしい。ハンズオン資料は75%ほど。発表するならスライドも必要か?魔弾の王と戦姫1-5。アニメの部分まで終わってなかったので残念。夕飯を食べてしまった。自重自重。Appleの発表を見なければ。

20150908

ハンズオン資料55%ほどまで作成。あと2日くらいか?いろんなサービスのlog 収集の仕方が気になる。トリコ1ー34まで読了。たまに読みたくなるが持っておきたいほどではない。昼に梅蘭焼きそばをたべた。餡が中に入ってるのか?体重95。まじでやばい

20150907

だいたいいつものメンバーでいつもの飲み会。ちょっと高かった。ダイエットするんだから自重せねば。週刊少年ジャンプ。かれこれ20年以上読んでるはず。本は好き。ログの収集、アラート通知の仕組み難しい。なにかまとめないと。ちょっとはコードでも書くか。

20150906

パスポート作りに行こうと思ったが、昨日の飲み過ぎで朝動くことができずに終了。来週行く。 Docker のハンズオン資料を作成開始。約1/4 終了。でも、講義を3個に分ける予定なので、1/3 の1/4 が終了が正解。アンフェアは詰め込みすぎて説明の省略がちょっ…

20150905

転職した同期のお誘いに乗って飲み会へ。20代と30代は元気さがだいぶ違うなと再認識。高校時代の写真と見比べられ痩せろ痩せろと言われる。痩せよう。痩せたら松坂桃李らしいwスクラム実践入門2章まで。なんかあまり自分にあうのかわからない。アンフェアの…

20150904

夜の電車って変な人が多いな。Fluentd の設定にはまってこんな時間に。メモしとかなきゃ。Dockerハンズオンの資料がなにもできてない。。。どこまでやるかが問題。今日も本を読めなかった。。。

20150903

バージョンが違うことによる辛さ。バージョンさえあげればこっちで頑張らなくてもやってくれるのにあげる権限がない。1.8 良いな。はぁ肉屋横丁が2990で食べ飲み放題だったので飲み会。飲みすぎた読書またできず。土日読もう。

20150902

ハマってたのはDockerではなくSentinelの方だったとは。投票数が超えてるのが複数あると決めれないとは優柔不断な。駅ネットが便利らしい。明日以降調べてみる。他にfluentdとSIMも調べねば。パスポート作らねば。11月につかうかもしれん。今日も読書できず…

20150901

Docker に嵌ってこんな時間。解決策をこれから模索。ひとまず遅い。遅すぎる。昼夜と外食で今週のダイエットがパー。ハンバーガーにラーメンって。読書はできておらず。明日は何か1冊終わらせたい。

20150831

飲み会からの帰りで日をまたいだのでこんな時間。 研修にいかせてもらったので今日はその研修の内容をさらっとブログに下書き。 自分の文章力の下手さにびっくりしたので勉強かな。まずは理科系の作文技術の再入門あたりから。 「海外経験ゼロ。それでもTOEI…